2年間でこんなに変わった資産割合

ポートフォリオ

ブログを立ち上げてから2年間が経過したわけですが、開始当初と
今でどのくらいポートフォリオが変わっているのか、確認してみました。

各資産の残高をデータ化しているので、こういう分析は簡単です。

新しい画像 (104)

改めて確認してみると、2年前はほとんど定期預金で運用していました。
それと保有していた外債は外貨MMFではなく、普通の外貨預金でした。

この2年間の一貫したテーマは、リスク資産を増やすことでした。
少しずつ積立の割合を変え、株式の保有を高めることに心血を注ぎました。

ポートフォリオに正解はありませんが、少なくとも2年前と比べた場合、人に
説明しやすく、適度にバランスが取れていて、自分でも納得できる形になっ
てきているな…と感じています。

本来、ポートフォリオの急激な変化は運用にマイナスです。
資産形成初期の過渡期での、良き思い出として教訓に残そうと思います。

今後は動きの少ない安定運用を目指します。
まぁ目指してもなんともならないのが、難しいところでもあり、面白いところ
でもあるわけですが。。。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました