インデックス投資の最大のメリット

マネーリテラシー

インデックス投資の最大のメリットは何か?といわれたらどう答えるか。
投資家ごとに回答は様々ですが、私の答えは決まってます。

それは、投資のことをたいして考えなくてよくなるということです。
たとえば、日々の株価に右往左往しなくて良くなります。

日経平均がここ数日乱高下を繰り返していますが、それはあくまでニュ
ースでしったことで、リアルタイムではチェックしていません。
これでも昼間は真面目に仕事をしています。同僚の中にはトイレに駆け
込んで株価のチェックをしている人もいるようですが。。。

それでも投資を始めたころは、毎日基準価格をチェックしていたものです。
それが今では、全くといっていいほど興味がなくなりました(よい意味で)

どのみち長期投資を前提としている以上、短期的な値動きはどうでもいい
ことです。極端な話、社会から引退するまで、関係ありません

20代のうちにこの投資法に気づいて、本当に良かったと感じます。
もちろんフリーライダーなのではないか?という肩身の狭さはありますが…

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました