第25回SBI債が償還されました

第25回SBI債が償還されました。金利は1.60%。投資額は30万円。
投資の結果、2回の配当で3800円の入金がありました。

銀行金利では考えられない金利がついていますが、社債といえども
相応のリスクは取ったわけですから、その分のリターンを得たに過ぎ
ません。まずは無事償還されたので、良かったと思います。

SBI債については、投資の格付けも大事ですが、自分の場合はなに
よりも「償還期間」を重視しています。今後も、1年未満の短期債の発
売が続くようであれば、積極的に参戦していきたいです。

なお償還された元本については使い道がきまっていないので、とりあ
えずはハイブリッド預金に放置します。

※社債は元本保証の商品ではありませんので、自己責任でお願いします。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. kim99 より:

    イオンカードセレクト会員さま限定 夏休み定期預金 3か月 0.5% 8/20まで、、、
    消費増税がどうなるか?はっきりしないので、金利の見通しがたたず3年以上の債券が買いにくいので、0.5%から 0.8%の間位の1年未満の短期間の個人向け債券の発行は増えそうな気はします。

  2. monoris より:

    短期債の発行は歓迎します。
    確かに3年先の金利はまったく見通せませんよね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。