妻が稼いだお金の行方

下記は今年度の積立投資の実績です。なんとか毎月コンスタントに
積立てを継続しています。

【2013年】

★01月:086000円
★02月:086000円
★03月:090000円
★04月:073000円
★05月:076000円
★06月:081000円
★07月:089000円

私の給料(収入)は月額20万円前後です。今回はこれが多いか少な
いか?という議論はしません。

おや?と思って当然ですよね。
当然、自分1人の収入ではこの積立投資の原資は捻出できません。

タネ明かしでもなんでもないですが、奥さんの収入が我が家の資産
運用を支えています。よって給料の使い道はこんな感じです。


控除される税金と通勤費以外は、ほぼ全てを投資に向けてもらってます。
幸い、投資には理解がある方なので嫌がるどころか協力的です。
これには純粋に投資に向うおカネの他、ハイブリッド預金等に向けられる
もの、いわゆる「投資準備資金」も含めています。

私1人の収入では、正直日々の生活費とわずかな貯金がやっとです。
それでも生活できるだけ幸せですが、ぐんぐん増えるイメージとは程遠い。
1人暮らしのときは家賃が低かったので、自力で投資資金を捻出するこ
とができていましたが、いまは厳しいといわざるを得ません。

順調な資産形成をしているように見えますが、決して楽観はできません。
今回、改めて整理してみて、そろそろ片働きになった場合のことも真剣
に想定しておく必要があると感じました。

普通の女の人だったら、「稼いだお金を投資に使うからこっちにちょーだ
い」といっても通じないでしょう。ヘソクリにいそしむ主婦も多いですしね。。。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. へっぽこ より:

    投資に理解のある奥さんなんて本当に素晴らしいですね。
    正直羨ましいです。
    よかれと思ってタンス預金にする方も多いというのに。

  2. のぼり より:

    「稼いだお金を投資に使うからこっちにちょーだ
    い」
    私もこれを言える奥様と結婚したいと思います笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。