運用姿勢を少しだけ攻めに転じます

投資知識/投資方針

リスク資産への投下額について、今後の増額を検討することにします。
現在は毎月8万円前後(月によって異なる)で調整していますが、この
金額を引き上げます。

理由ですが、まず第一にディフェンス面が充実してきたこと。
生活防衛資金は順調に積み上げていますし、金利面で有利な社内預
金も開始しました。そして仕事復帰後は黒字家計を維持できています。

新しい画像 (114)

仕事もそこまで順調とはいえませんが、休みなく通勤できていますし、
業務の内容もだいぶ把握できてきました。嫌なこともありますが、どん
な仕事でもどこの職場でも同じことですので、割り切るしかありません。
いろいろと問題もありますが、今のところは長く続けられそうです。

リスク資産への投下額アップには、当然リスクが伴います。
ですが上記3条件が揃ってきていますので、以前とは安心感が違います。

普通預金にいくらおカネを積み上げても、金利は付きません。
年齢的に見てもまだまだ先が長い人生なわけですから、今は目先の価
格リスクよりも、長い目で見た場合の機会損失リスクを低く
しておき
と考えるようにすることにしました。

どのくらい増額していくかはこれから検討していきますが、いまのところ
は2割アップぐらいで様子を見てみようと思ってます。
慎重な性格が幸いして勝負に出れない感じですが、運用で大事なのは
大勝利ではなく「大きく負けないこと」と「退場しないこと」に尽きますので、
慎重すぎるぐらいでちょうどいいはずです。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました