2段料金って何のこっちゃ?

先日、9月度(8月使用分)電気料金のお知らせが届きました。
結果は5467円。暑いのが苦手でクーラーがほぼフル稼働状態だったので
怖かったのですが、わりと常識的な金額に落ち着いてくれた気がします。

電気料金については繰り返される値上げもあって、とにかく批判の的です。
ただ値上げの原因がどこにあるのか、円安のせいなのか、燃料費の高騰
のせいなのか、料金制度(仕組み)が悪いのか、電力会社(うちは東電)の
体質に問題があるのか。

下記は東京電力の使用明細です。この明細の内容を理解できますか?

①1段料金、2段料金、3段料金とは何なのか?
②再エネ発電賦課金等とはどういう目的で徴収されているのか?
③そもそもどうして、「請求金額」ではなく「請求予定金額」なのか?

新しい画像 (121)

正直言うと、私は1つも理解していませんでした。
電気料金高いんだよ(ノ`Д´)ノ。。。と言うのは簡単ですが、何にも中身を
分かっていなかった。ちょっと恥ずかしいです。

急いで参照サイトの中を見回して、大体は理解したつもりですが。。。

参照サイト(「電気ご使用量のお知らせ」の読み方)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/charge01-j.html

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。