夏休み旅行第2弾(山口 & 福岡)

旅行/趣味/体験

夏休み旅行第2弾!ということで、山口と福岡に旅行に行ってきたのですが、あいにくの悪天候続きで、思うような写真が取れませんでした。

訪問先は、岩国、宇部、下関、門司港、そして小倉。途中、電車が運休になったり、バスが遅れたりして思うように日程を消化できませんでした。ただ、それでも旅行自体は楽しく終えるができました。

天気は残念でしたが、やっぱり1人旅は最高ですね!

今回は往復とも飛行機を使ったのですが、気流が激しいところを飛んだらしく、終始ガタガタと揺れながらの飛行でした(飲み物サービスもカットされた)。「飛行には全く影響ございません」と繰り返しアナウンスが流れたものの、女性の悲鳴や子供の泣き声が聞こえ、生きた心地がしなかったです(汗)こういうときは、騒いでもどうにもならないので、寝てしまうにかぎります…

▼北九州(門司港レトロ街)
新しい画像 (122)

北九州の門司港ですが、地形や雰囲気が驚くほど横浜にそっくりでした。雨が降っていたので外を歩いている人はほとんどいませんでしたが、お土産店など館内施設は観光客で賑わっていました。

▼関門海峡地下道(人道)・・・ジョギングしている人ばっかりな印象
新しい画像 (125)

▼関門海峡地下道(人道)の県境・・・なんとなく線をまたぐときに緊張
新しい画像 (124)

▼関門海峡(福岡県側から)
新しい画像 (123)

対岸に見えるのは山口県下関市。思ったよりも対岸までの距離が近い。瀬戸大橋のようなものをイメージしていたので、かなり小さく感じました。

▼岩国錦帯橋
新しい画像 (126)

降り続く雨のため、川の水が増水している様子が分かるでしょうか。因みにこの橋は通行料が取られます(300円)。それ自体は修繕費用等に使われると思うので気にならないのですが、対岸の家々に住んでいる人もいちいち通行料がかかってしまうのか、気になります。なお、この橋を渡った対岸の山の上に、岩国城があります。

▼下関駅前
新しい画像 (127)

▼旅館の朝食(フグの味噌汁付き)
新しい画像 (8)

気になる旅行費用ですが、旅費、宿泊費、食費、観光費、お土産代等を併せて6万円前後となりました。後から考えたら、もう少し削れた気もします。

9月末には第3弾の旅行が控えています。今回の旅行の反省点を、次の旅行プランに役立てられるようにしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました