【読了】全面改訂 超簡単お金の運用術

自己管理/読書/学習

個人投資家の心強い味方(少なくとも自分はそう思ってます)、山崎元氏の
新著、『全面改訂 超簡単お金の運用術』が9月13日に発売されました。

全面改訂と銘打っていますが、実際には4割ぐらいの改訂でしょうか。
NISAや確定拠出年金についての説明が、追記されています。

今作も相変わらずのキレキレっぷりを発揮してくれています。

私の周辺には金融機関に勤めている人間も多いのですが、そういう人に
とっては見も蓋もない話のオンパレードでしょう。痛快さは群を抜きます。
個人的な感想としては、NISAの活用についての考え方が自分の思い描い
ていたものと大きくはズレていなかったので、安心しました。
(厳密に言うと1箇所だけ考え方が違う点がありましたが、それは要検討)

書店で山積みになって売られているわけではなく、新書コーナーにひっそ
りと追加されている感じでした。小さい書店には置いていない可能性もあ
るので、amazonが確実です(大型書店であれば確実に売っています)。

前著から推奨商品が若干変更されていますが、商品選択の追求姿勢に
変化があるわけではないので、筋は通ってます。

なお初心者向けの投資本、あるいは投資に興味がない人のための投資
本という位置づけですが、用語の解説等は詳しくないので、運用経験が
全くない本当の初心者が読むのは、やや厳しいと思います。

専門家の業績予想、株価予想について、ヨソウを反対から読むとウ・ソ・
ヨ(嘘よ!)になるんです!…という下りには笑わせてもらいました( ゚∀゚)
他にも面白い突っ込みフレーズがちょくちょく出てくるので、そういうプチ
意地悪表現を探すのも面白いです。

誰にでもオススメできる本ですが、特にNISAや確定拠出年金の運用に
ついてこれから検討しようと考えている方は、読んで損はないと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました