沖縄旅行記録(会計編)

3連休を利用して、2泊3日の行程で沖縄旅行にいってきました。
「会計編」「観光編」の2回に分けてレポートします。

まずは「会計編」から。

新しい画像 (85)

旅行費用は合計で127125円、1人当たり63562円となりました。

表面的な費用(旅行代金)のみだけではなく、お土産代や空港までの交通費、
空港でかかった費用など、関連するもの全てを含めた金額で算出しています。

旅慣れた人から見れば、航空券が高く感じてしまうかもしれません。3連休の
初日が出発日という状況であったため、これ以下にするのは難しいと感じました。
もちろん曜日をズらして出発すれば、さらに安くなる可能性があります。
なお、モノレールの1日乗車券を利用したり、宿泊費の一部をポイントで払った
りと、細かい点で費用を抑える工夫をしています。

全体を振り返ってみると、褒められたものではないものの十分に及第点では
ないかと思います。必要以上に旅費に拘ってしまうと、味気なさも残ってしまい
ますので、ある程度の水準で満足することが大事でしょう。

このような旅行での出費を控えておくと、自然と節約になるだけでなく、次回、
旅行プランを立てる際の参考基準とすることができるので、大変有用です。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。