沖縄旅行記録(観光編)

旅行/趣味/体験

3連休を利用して、2泊3日の行程で沖縄旅行にいってきました。
「会計編」「観光編」の2回に分けてレポートします。

今回は後編ということで、「観光編」です。

超大型の台風19号が接近しており、正直マズいなぁと思っていたのですが、
雨が降っていたのは最初の1日だけで、後半は天候が持ち直しました。
沖縄は空路でしかアクセスできないので、出発前は神経質になっていました。

初日、羽田空港から那覇空港へ。空路で運よく富士山が綺麗に見えました。

▼座席から空撮
新しい画像 (6)

それにしても那覇の街は想像以上に都会でビックリ。
それもそのはず、あとから調べて分かったことなんですが、那覇市は首都圏、
近畿圏の次に人口密度が高い都市圏だということです。
しかも広大な敷地を要する那覇空港や米軍基地も市内にあるので、それらを
除くと、さらに密度は上がりそうです。

交通の便を重視して、ホテルは沖縄県庁、那覇市役所の近くに確保。
この市役所のデザインが無駄にすごい。デザイン料ずごいんじゃない?

▼那覇市役所
新しい画像 (5)

初日は、首里城の観光と、国際通りの散策へ。

首里城の守礼門は日本3大がっかり名所の1つらしいですが、そんなことはな
いだろう。。。というのが正直な感想です。普通に立派な外門でした。
余談ですが、他の2箇所、札幌時計台と高知はりまや橋も制覇しましたので、
3つ全てを訪れたことに(^^)、この枠に長崎オランダ坂も候補に入ることがあ
るようですが、ここにも4年ほど前に訪れています。

▼守礼門
新しい画像 (4)

那覇のメインストリートである国際通りは、お土産店と飲食店がひしめき合い
にぎやかな雰囲気。外国の方も多かった印象です。

通りをブラブラしたほか、公設牧志市場や沖縄三越、お菓子御殿などを散策。
地元のスーパーに入って、どんなものが売られているのか確認したりも。
そして、アメリカの影響でしょうか?なぜかステーキハウスが多い。

▼石垣牛を鉄板焼きで
新しい画像 (7)

2日目は沖縄本島を縦断。
主な観光先は、「古宇利島」「ワルミ大橋」「今帰仁城跡」「美ら海水族館」「パイ
ナップルパーク」など。美ら海水族館では、イルカショーを見学。

写真で見ると結構曇りがかって見えますが、実際は南国のイメージどおりの
晴れ晴れとした青空です(撮影が下手くそなだけ。。。)

▼砂浜から古宇利大橋
新しい画像 (2)

新しい画像 (1)今帰仁城跡

▼海洋博記念公園
新しい画像 (11)

▼ワルミ大橋からの眺め
新しい画像 (9)

▼パイナップルパーク
新しい画像 (10)

▼昼食は沖縄の地元料理を満喫
新しい画像 (12)

3日目はホテルでゆっくりして、早々に帰路に。特に観光はなし。
疲れが翌日に残ってしまうのだけは、避けたいところだったので(^^;

旅行にいくといつも思うのは、やはり行って見なければ分からないことが多い
ということ。いくら事前に、ネットやガイドブックで情報を細かく仕入れても、実
際のイメージとは、だいぶ異なることが多いです。

今回、沖縄を訪れたことで、日本全国46都道府県は制覇しました。
残るは和歌山のみ!

さすがに年内は難しいと思いますが、来年には達成したいと思ってます。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました