ギャンブルは割り切って楽しもう

マネーリテラシー

家の近所に、JRAの中山競馬場(船橋市)があります。

本日GIレースが開催されるとのことで、競馬場で生観戦してきました。
競馬場など久しく訪れていなかったので、馬券を買うのもたどたどしい
始末でしたが、やっぱりテレビで観るのとは臨場感が違いますね。

本日のレースはスプリンターズステークスでしたが、年末にはこの中
山競馬場で有馬記念が開催されます。有馬記念は入場者多数に上る
ため、なんと入場するにも抽選制が実施されているようです。。。

わずか2レースの観戦でしたがそれなりに楽しめましたし、そのうち1レ
ースは、見事に的中させました(といっても単勝です)

もっとも全然詳しくないので、ほとんど予想も適当です。それでも基本的な知識(馬券の種類、新聞の読み方、グレードの区別ができる程度)はあるので、右も左もわからず観戦したというわけではないです。

ギャンブルというと資産運用の”敵”と思われる方も多いと思いますが、
それは付き合い方次第だと思います。パチンコでも競馬でも競艇でも、
最大の負け金額は事前にコントロールできるわけですから、それで勝
とうと思うことは明らかに無謀ですが、程よく楽しむにはよい娯楽です。
もちろん、各競技の期待値を事前に把握しておいて、どれだけ負ける
可能性があるのかは、知っておくべきですが。

政治的な意見になってしまいますが、私はカジノの誘致についても諸手
を挙げて、賛成の姿勢です。

ただし、宝くじやロト6等、技術的要素や経験則が全く通用しない賭博
には、興味が持てません。何も考えいることがないので、面白くない。

ギャンブルについてはこれからも、うまくリスクをコントロールして、ほどほどに楽しもうと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました