サラリーマンの数少ない特権

給料の支給がありました。手取りは185755円でした。ただし、毎月
35000円ずつ社内預金として天引きにしているので、本来の手取り
220755円ということになります。

数字だけ比較すると前年同月期に比べて、10%弱ダウンしています。。。
今のところ生活に支障はありませんが、とても贅沢や油断ができる
レベルではありませんので、引続きしっかりとコントロールしていきます。

それにしても、天引きの効果は偉大だと感じます。
よく言われることですが、最初からないものとして強制的に貯められ
るので、気づいたら貯まっていたという環境が構築できます。
自分はそこまで意志が弱いほうだとは思っていませんが、それでも
それなりの効果を実感しています。
今月で社内預金も4ヶ月目、計算するといつの間にか14万円です。
人によって捉え方が異なると思いますし、これ以上のハイペースで
天引きしている方もいるでしょうが、自分にとっては本当に大金です。
よほどのことがない限りは、続けていく考えです。

社内預金や財形貯蓄は、サラリーマンの数少ない特権です。
仕組みがある方はどんどん活用していきましょう。

ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。