房総半島1周旅行(会計編)

千葉県をもっとよく知ろう!ということで、房総半島を1周してきました。

今回は後編ということで、「会計編」として報告します。

房総半島1周旅行(会計編)

旅行費用をどのようにコントロールしていくかということも、重要な資産
運用の一部ですので、できるかぎりは公開していきたいと思います。

今回は下記の通りの決算となりました。
※費用は夫婦2人分、消費税等は込です。

新しい画像 (28)

結果としては、合計32189円、1人あたり16095円です。
3連休初日の宿泊となったため、宿泊費が高めかもしれません。
2食付きの温泉旅館なので、休日にこれ以下は厳しいでしょう。

今回かなり会計面で貢献したのが、南房総フリー乗車券の存在です。
大人1人3000円ですが、2日間にわたり往復交通費と房総半島のJRが
乗り放題となります。また、路線バスの指定路線も乗れてしまうという優
れものです。この路線バスも乗れるというところが、抜群に貢献しました。

旅行する際は、旅行先で使える割安の切符がないか必ずチェックすべき
です。お得になるだけでなく、いちいち切符を買う手間から解放されます。

他については特に節約していませんが、宿泊にはじゃらんポイントを使い
ました。宿泊サイトはどこでもいいと思いますが、サイトを経由してポイント
を稼ぐのは基本技ですので、できるならば活用すべきです。

・企画切符については事前に調べておく
・宿泊サイトを経由し、ポイントで割引を得る(同時にポイントをゲット)
・JR券や宿泊費など、可能なものはできるだけクレジットで精算する

あまり難しく考えずに、簡単にできる必要最低限のことを確実に実施し、
CPを向上させることで、旅行の満足度も高まるのではないかと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。