住信SBIネット銀行の冬のボーナスキャンペーンは微妙!

預金/定期/国債/MRF

住信SBIネット銀行の冬のボーナスキャンペーンがリリースされています。第1弾は円定期預金。2段目以降は仕組み預金や住宅ローンのキャンペーンが予想されるので、活用できる部分は第1弾だけでしょう。

「2013 冬の資産運用応援特別企画 第1弾」実施のお知らせ

気になる金利ですが、かなり微妙です。

新しい画像 (49)

競合の楽天銀行との比較ですが、6ヶ月定期ではSBIが勝っているものの、1年定期は同率、5年ものでは下回っています(楽天は順に0.17%、0.25%、0.33%)

地方銀行のネットバンキング支店では倍以上の金利が付いているものもありますので、ネット専業銀行が高金利という図式は崩れてきているようですね。さすがにメガバンクより低いということはありませんが、旨味はありません。

とは言っても、それじゃあ地銀に口座を開こう!と思うほどのモチベーションも上がりません。結局は低金利同士のチキンレースという感じ。数千万の預金を運用するなら考慮する必要もあるのでしょうが、口座を開設する手間とか管理する手間を考えると、躊躇してしまいます。

微妙だなぁ…と感じつつも、自分の場合、結局はSBIの定期預金を活用します。いつもは6ヶ月定期ですが、今回は半々の割合で検討します。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました