海外ETF(TOK)を全売却・利益確定

保有していた海外ETF、iシェアーズ MSCI コクサイ(TOK)を売却しました。グラフの左端で購入し、右端で売りました(利益確定売り)結果として、投資額497,875 円が789,417 円になりました。

新しい画像 (50)

最近まで売却する予定は全くなくむしろこのまま長期で保有する予定だったのですが、割安なインデックスファンドや国内に上場している海外ETFが増えてきたことで、ワザワザ外国籍ETFを保有するメリットを感じなくなりました。

課税の問題や為替の問題など管理が面倒な部分もあるので、1度清算します。優遇税制も年末で終わってしまいますし、ダウ平均などと同じようにMSCI指数も上昇の一途でしたので、タイミング的にも悪くはないかな?と思いました。

基本的には税制変更に伴うクロス取引には消極的な立場なので、他に保有している国内籍のファンドについては、売却はしません。

789,417 という金額については、国内ETFを買いなおす(リレー)予定ですが、年末までは現金で保有して、いっそのこと年初早々にNISA枠を活用して購入するのも良いかもと考えてます。

それにしても、安いところで買って高いところで売るという教科書どおりの投資でした。こんなに上手くいくことは今後ないと思いますし、あることを期待して投資するのは、それこそオーバーコンフィデンスです。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。