5年連続有休の完全消化はムリそう

今年度の有休取得状況をまとめてみましたが、取得数12.5日でした。
数が半端なのは、半休制度を活用している影響です。

私は4年連続有休の完全消化を達成していますので、今年も何とか達
成しようと思っていたのですが、さすがに難しそう。悔しすぎます。
それでも、これとは別に夏休み(5日間)を取得していますので、世間か
ら見れば恵まれているといえるのではないでしょうか。

今年は転職1年目ですが、同じ職場には(休職者を除くと)私とおなじくら
い有休を取得している人はあまりいません(いるにはいる)。
それどころか、1日も取らない人もいるので、不思議です。

なので、

・職場が変わったから取りにくい
・1年目だから取りにくい

ということはありません。

前職でも前々職でも、学生時代のアルバイトでさえも有休は消化してき
ました。もちろん取りにくい雰囲気の職場もありましたが、自分で堂々と
宣言する、何か言われても上司を説得する、ことが大事です。
いまのところ有休を消化してきたことに対する不利益を感じたこともあり
ません。(嫌味を言ってくる上司もいるにはいましたがそのうち諦めます)

サラリーマンは自営業者のように節税テクを行使することができません。
変わりに、固定給が保障され、有休があることが強みです。

環境や上司のせいにはしないで、臆せず取得していきましょう。
誰かが言い出せば、誰かが取得しやすくなります。

結局、最終的に物を言うのは、職場でのキャラ作りな気がします。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ    

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。