投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013に参加してきました

旅行/趣味/体験

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013に参加してきました!ブロガーとしての投票は2度目でしたが、発表会へは初参加でした。場所は神田のオフィスビル、雨も風も強い中、まぁよく集まるもんです。

なお当日の模様は、すぱいくさんの記事が詳しく紹介されています。
詳しくというよりも、ほとんど議事録レベルの完成度です(笑)

気になる順位の速報です。

10位 eMAXIS新興国株式インデックス
9位 SMT グローバル株式インデックス・オープン
8位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
7位 EXE-i グローバル中小型株式ファンド
6位 ニッセイ Jリートインデックスファンド
5位 ひふみ投信
4位 外国株式インデックスe

3位 結い2101

2位 ニッセイ日経225インデックスファンド

1位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

今だからネタバレしますが、私は2位に入ったニッセイ日経225インデックスファンドに持ちポイント全部を投入しました。「設定から数年経っても他を寄せ付けない圧倒的な競争力(低コスト)は素直に評価されるべき」というのが理由でした。まだまだ弱小ブロガーですが、発表会場ではちゃんと投票ブロガーの意見として、紹介されていました(・∀・)

最後に今回の発表会で感じた個人的な感想をまとめておきます。

・結局のところ投信ブロガーたちも、新しいもの好きなのかもしれない
・さわかみファンドが20位圏内にも入っていないことは意外だった
・株式投信の人気が凄まじい
・債券ファンドが1つもランクしていない。
・やはり参加層として自分(32歳)よりも上の世代が多いと感じた。
・参加者は常連が半数、初参加が半数くらい?
・途中休憩がなかったのがびっくり!みんな集中力あるなぁ・・・

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013
http://www.fundoftheyear.jp/2013/

最後に、運営委員の皆様楽しい企画をありがとうございました (.. )

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. のぼり より:

    こんばんは。
    私も本日参加しました。
    確かに年齢層は比較的高めな感じはしましたよね。ただ、あの場にいる方々は既に投資や積立を行っている人が多いと思いますが、もっともっと一般的になるといいですよね。
    投資=危ない と思っている方が多いので、そこを何とかしたいなぁと思っています。

  2. nantes より:

    のぼりさんこんばんは。参加されていたんですね。
    自分は、全体の真ん中あたりで聞いていました。
    最終的にはバンガード本社の社長を招けるような会になれればと思ってます(^^
    やっぱり年上が多いですよね~

  3. すぱいく より:

    はじめまして。
    記事紹介いただき、またリンクにも入れていただきありがとうございます。
    まさに議事録ですね。自然と職業柄が出てしまったようですwww
    当日お越しになっていらっしゃたんですね。
    今度機会があれば直接ぜひご挨拶させていただきたいです。
    当方からも貴ブログを相互リンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. nantes より:

    相互リンクありがとうございました。
    当日いろいろな方にご挨拶したかったのですが(リンク先の方が大勢いらっしゃったようなので)、勧誘や紹介は固くお断り!という事前注意があったので、躊躇してしまいました。
    なかなか難しいですねぇ…
    次回のインデックスナイトもいまのところは参加予定なので、機会がありましたらご挨拶します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました