年末大掃除をがんばりました

年末年始ということで、数時間かけての大掃除を敢行しました。別に年末に掃除をする合理的な理由はないのでしょうが、やはりよい区切りというか、綺麗な気持ちで新年を迎えられるという意味は、それなりに大きいのではないかと思います。

ただ漠然と掃除をするのではなく、チェックリストを作ってから行うと、やり残しややり忘れがなくなるのでオススメです。私はこのページにあったチェックリストをダウンロードして使いました。どのチェックリストでも大差ないと思いますが、あまり細かいものを使うと気持ちがしんどくなるので、シンプルなものの方が良いと思います。

それと、いらないものは躊躇なく”捨てる”ことが鉄則。「いつかは使う」「今は使わない」「あとで使うかもしれない」…こういう類のものについては、ざっくりと処分するようにしています。なお経験則ですが、捨ててしまって後になって後悔するということはほとんどありません。散らかるのは余計に物があるからであって、その原因がなくなってしまえば、散らかりようがありませんしね。 

掃除にかかった時間は3時間。結構な体力仕事でもあったので大変でしたが、終わった後の爽快感には格別なものがありました。

これで心機一転、気分を変えて新年を迎えられそうです。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。