2014年の積立投資計画

投資報告/積立報告

今年度の毎月積立額と対象商品を下記の通りに決めました。
検討の結果、いくつかファンドを入れ替えます。

なお積立は毎月20日を目処に行います。

▼積立商品と積立金額
新しい画像 (88)

昨年後半に相次いで競争力のある低コストインデックスファンドが設定されましたので、低コスト運用の原則に従い、外国株式、米国株式、国内REITの分野で3商品を入れ替えます。また、新興国を対象とするREITファンドが設定されましたので、分散投資推進の観点から新規に投資します。無リスク資産の積立てについては現状から変更なしでそのまま、投資する準備資金はSBIのハイブリッドもしくはマネックスのMRFに待機させます。設定金額ですが2014年は無リスク資産10.4万、リスク資産4.6万、総額はキリよく15万円としました。

<新規に積立するファンド>
・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・SMT ダウ・ジョーンズインデックス
・ニッセイ国内リートインデックス
・eMAXIS新興国リートインデックス

<積立を中止するファンド>
・eMAXIS先進国株式インデックス
・ダウ・ジョーンズ インデックスファンド
・eMAXIS国内リートインデックス

私の場合はいろいろと小細工(無駄だと分かっていながらもタイミングを読みながら投資をしたい)をしていきたいので、この通りに投資するかどうかはわかりません。あくまで現時点での計画であり、状況に応じてカスタマイズはしていこうと思っています。

本年も、淡々コツコツとそして粛々と積立投資を実践していきます。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました