2013年の年間生活費は210万円!

2013年の年間家計支出がようやくまとまりました。

光熱費などはどうしても使用時期と実際の請求にタイムラグが発生するため、リアルタイムで集計を取ることができず、月初早々のデータ化は難しいです。

▼年間支出(2013年)
新しい画像 (94)

年間支出は210万円、月当たりの平均は17.4万円でした。光熱費を平均1万円以下に抑えられたこと、携帯、通信費の削減が予算達成に寄与しました。逆に食費は少し予算オーバーになってしまったようです。

第3者から指摘されそうな項目としては住居費(家賃)の高さでしょうか。全体の50%弱を占めてしまっています。一般的には、家賃は収入の3分の1に抑えましょう、あるいは生活費の3分の1に抑えましょうと言われますが、いずれも守れていません。これについては、新築、駅近、始発駅、都心に近い等々のプレミアム費用ということで、ある程度は納得しています。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 通りすがり より:

    税金や社会保険、娯楽費や交際費が無いようですが

  2. nantes より:

    >通りすがりさん
    税金や社会保険は給与天引なので、集計前に控除しています。
    給与天引以外の税金は消費税のみですが、消費税は集計票に含めています。
    また交際費も含めています。
    娯楽費は別会計(別に積立てているものでやりくり)になっています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。