インデックス投資ナイト2014に参加してきました

旅行/趣味/体験

インデックス投資ナイト2014・新宿大決戦に行って参りました!
簡単なレポートを掲載します。

その前に…予想通りというかなんというか、悪い予感が的中して、
見事に会場の場所を迷ってしまいました(。。;)
最初はあっさりとたどり着いたと思ったんですが、なぜかここだろうと
思った場所の目の前が工事中。ポカーン。。。
挙句の果てに、ようやく該当の建物を見つけたものの、どうやら関係
者以外使用禁止のエレベータに乗ってしまったらしく、恥をかくハメに。
皆さんはストレートにたどり着けましたか?

さてイベントは下記のスケジュールで行われました。 
簡単に振り返ります。

16:00 開演

16:00 第1部 I-1グランプリ2014 1.11新宿大決戦

「市場には投資家の多様性が必要だ」タカちゃんさん
「私の資産運用」マスクマン@新宿さん
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013 今回はどうだった?」
 イーノジュンイチさん
「インデックス投資賛歌」吊られた男さん
「リーマンショックを乗り越えた凍死家として」個人凍死家テリーさん

個人的には、凍死家テリーさんが一番面白かったですね。
過去の投資(凍死?)経験の失敗談を延べられていたのですが、泣きあ
り笑いあり、そして人間臭い話が多くて共感する部分が多かったです。

16:40 休憩(みんなビールを飲んでるのでトイレの前に長蛇の列!)

16:50 第2部 座談会 「NISAメッタ斬り!」

ビックリしたのは司会者(イーノジュンイチさん)を含めて登壇者の全員が
まだNISA口座の開設どころか申し込みも行っていないということでした。
私個人としてはNISAについては素直に「金額」も「期間」も使えるものは
マックスで使うのが一番効率的だと思うのですが(なので年初に一括投資
しました)、やっぱり慎重な方が多いようですね(^^;

17:50 休憩

18:00 第3部 座談会 「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」

本日のメインイベント。盛り上がりも最高潮。
インデックス派とアクティブ派に分かれて、お互いを非難し合います(笑)
カン・チュンドさんの司会の安定感が抜群に光りました。アルコールがが
っつり入った自己主張が強い論客4人を纏め上げるのは、相当厳しい役
目でしょう。会場は笑いに包まれ、また時には拍手が沸き起こり、非常に
盛り上がりました。

19:30 閉会

19:30 交流会(有志のみ)

20:30 交流会終了

▼会場の様子
新しい画像 (95)

会場で分かったのは、遠くから来ている方が非常に多かったということ。
たとえばの話、たまたま私の隣に座った方の例ですが、関西方面から飛行
機で上京されていました。こんな熱意あるユーザーに支えられているのであ
ればこのイベントの将来も安泰だろう。。。と勝手に思った次第です。

それと非常に若い人が目立った気がします。自分と同じか少し下ぐらい。
推測ですが、アラサーがかなりのシェアを占めていたのではないでしょうか。

いろいろ為になる話しも聞けたので、これから1つ1つを検証してみたいと
思います。ネタがあればブログで取り上げることになるかもしれません。

次回のインデックスナイトもチケットが取れれば、参加したいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました