ミステリーバスツアー体験記

旅行/趣味/体験

日帰りバスのミステリーツアーに参加しましたので、その感想です。
ミステリーツアーへの参加は、今年の目標の1つでした。

参加したのはある大手代理店が企画していたバスツアー。
激安もいいところで、なんと旅行費用は5000円台という、まさにデフレの
賜物といった価格設定でした。初参加なので、まずはお試しということで。

少しだけネタ晴らしをすると、行き先は山梨でした。これは事前に予算的
にも時間的にも「群馬」か「山梨」だと思っていたので、予想通り。

主な行程としては、酒造見学・ハーブ園見学・足湯・イルミネーション鑑賞
などなど。昼食は蟹と豚しゃぶの食べ放題という内容です。途中で何度か
休憩があったり、コーヒータイムの設定があったりしました。

それと、行く先々でいろいろなお土産をもらえるという特典がありました。
試供品とか、宣伝用の商品だと思います。

時間は、朝9時から夜の20時までなので、1日中楽しめます。
客層は老若男女様々、1人参加から家族で参加している方まで幅広い。

基本的には、目的地到着、簡単な見学・説明・体験を経て、お土産店の案
内というパターンの繰り返しです。間に昼食と休憩が入ります。

▼工場見学(酒造)
新しい画像 (108)

▼昼食(豚しゃぶと蟹)
新しい画像 (109)

▼足湯(いちおう天然温泉らしい)
新しい画像 (107)

▼ハーブ園(女性陣は盛り上がってました。。。)
新しい画像 (106)

▼河口湖(車窓から・天気も良かった)
新しい画像 (110)

▼もらったお土産(ワイン・お菓子・ミネラルウォーター・入浴剤…など)
新しい画像 (105)

破格の価格ですが、もちろん裏はあります。
基本的には観光ツアーというよりも、お土産店巡りという要素が色濃く出ます。
お店からキックバックをもらうことで、別の収益源を確保しているのでしょう。
とにかく訪問先では、説明もそこそこに、そそくさとお土産店に案内されます。
さらにバスの中でも、車内販売の案内があったりと、とにかくお客さんにお金
をおとしてもらう仕掛けを、数多く打ってきます。
反面、お金を落とすことをあまり期待できない寺社仏閣・博物館等の施設へ
の訪問や、自然(景観・公園)を楽しむための企画は「ない」と推定できます。

それでも交通費、昼食費混みでこの金額は、個人では手配できないでしょう。
レンタカー借りて高速代を払うだけでも、超えてしまいます。

何点か突っ込みどころはありましたが、お土産までもらって、いろいろと連れ
て行ってもらっての結果ですから、十分に満足できました(^^

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました