ガス料金と下水道料金がW値上げ

家計管理/節約

ID-100121030

私の住む習志野市から、「ガス料金・水道料金改定のお知らせ」が
届きました。こういう場合の”改定”はたいてい”値上げ”です。
運営当局は負担増の印象をやわらげたいのでしょうが、こういう回
りくどいことはしなくていいと思うんですがね。。。

結論を言うと、ガスが2.6%値上げ、下水道が6.5%の値上げです。
ただしこの数値は消費税3%アップを転嫁したあとの上昇率なので、
実質はガスが0.4%の値下げ(これはよく頑張ったと思う)、下水道
3.5%の値上げです。そして下水道については、本当はもっと値
上げしたいけど、今のところは市税で穴埋めしているという記述も。
これって、住民税非課税世帯の水道料金(の一部)を、納税者が
負担していることになってしまうと思うんですが、いいんですかね…

まぁ値上げといっても月々の家計に与える影響は数百円程度なの
で深刻に考える必要はありませんが、それでも決して無視できる金
額ではありません。皆様の自治体でも、まさに今の時期に値上げの
お知らせが届いているのではないでしょうか?

あれ? そういえば、上水道料金はどうなるだろ。。。 (.. )

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. kaoru より:

    再度・リンク修正のお願い
    お恥ずかしい話ですが、凍結されていたFC2ブログですが、本日解除になりFC2ブログが再開になりました。
    いったりきたりのバタバタで申し訳ございません。お手数ですが、再度リンクの変更をしていただければと思います。
    資産運用相談員kaoruのちょっといい話
    http://eri241.blog137.fc2.com/
    ことの顛末はライブドアブログに書こうと思っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました