無リスク資産のポートフォリオ

現時点の無リスク資産のポートフォリオを確認しておきます。

※MRF、ハイブリッド預金等は含まれていません


基本的には、国債と定期預金で構成されています。この2つで
8割、これが生活防衛資金として機能しています。

その他に当面の生活費としての普通預金、給与天引きで積み
上げている社内預金、そして毎月一定額の積立て定期預金を
設定しています。

無リスク資産の内訳については、個別に目標比率があるわけ
ではありませんが(リスクが上下することもないので、あえて面
倒なので設定していない)、中身がどうなっているのかというこ
とについては、興味を持ち続けたほうが良いと思ってます。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. マネーの竜 より:

    無リスク試算→無リスク資産
    の間違いですか?
    厳密には国債等も無リスク資産ではありませんけどね。

  2. nantes より:

    マネーの竜さん
    > 無リスク試算→無リスク資産
    > の間違いですか?
    ご指摘ありがとうございます。校正しておきました。
    > 厳密には国債等も無リスク資産ではありませんけどね。
    厳密には確かにそうですね。
    ただ国債をリスク資産と考えてしまうと、預金も定期もタンス貯金さえも
    リスク資産になってしまうので、線引きができなくなってしまいます。
    まぁ国の破綻はないだろうという立場で想定しています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。