増税まで2週間・少しだけ駆け込み

消費税増税まであと2週間となりました。テレビでは増税前の駆け
込み需要についての報道も目立っています。

うちでも少しだけですが、洗剤やトイレットペーパーなど、日用品を
中心にいつもよりも早めにストックする感覚で購入しています。
他には乾物系の食材や調味料など、日持ちするものなどなど。

ただし、これは増税ありきで購入をしているわけではありません。
屁理屈っぽいですが、増税(駆込み需要)のチャンスに乗ったセー
ル品に狙いをつけて、購入しています。つまり普段よりも確かに安
く売っているもの以外は購入していない
ように気をつけているわけ
です。もちろん、そう思っているのは自分だけで、結局はメーカーの
術中にはまっている可能性もありますが(笑)

他には通勤の定期券も、期限切れの前に前倒しで購入しました。
もっとも通勤定期券であれば費用は会社もちになるので、どのタイ
ミングで買おうと損得はありませんが、気分的な問題で。。。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. kim99 より:

    イオンのネットスーパーに会員登録
    TopValueのティッシュペーパーと発泡酒と即席麺を 
    注文してみようと試行錯誤、
    当日と翌日しか配達してくれないようだ。
    消費税増税で、ネットスーパーを利用してみることになるとは、、、
    何が、行動を変えさせるか予測は難しい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。