イオンオーナーズカードで6357円の返金

今年もキャッシュバックの嬉しい季節。
株を保有しているイオン株式会社より、株主優待返金引換証が届きました。

新しい画像

半年間で使った金額が210,593円、キャッシュバックは6,357です。
単元株の100株しか保有していないので、還元率は最低の3%です。
株式投資というリスクを犯して得た金額なのでこの金額が妥当かどうかは
わかりませんが、視力検査なみの金利しかつかない銀行預金に比べれば、
はるかにマシだと思ってます。少なくとも食費については、増税分を跳ね返
せるわけですし。

しかしココで細かい話ですが、210,593円に3%をかけると6,317円です。
どう計算しても6,357円にはならず、40円の差額が発生します。

どういうことか?ということでネットで調べてみると、次の計算方法になって
いるからのようです(皆さんやっぱり不思議に思うんですね)

・半年間の合計ではなく、毎回の買い物ごとに返金額を確定している

・そしてそれを計算する際は、小数点以下を切り上げている

キャピタルゲインはともかく、配当とキャッシュバックは期待ができるので、
近くにイオンがある方は、保有しても損はないと思います。儲かる、勝てる
というよりは、負けにくい銘柄です。もちろん、投資は自己責任ですが。。。

使い道ですが、6327円のうちの2327円は家計に入れます。
そして残りの4000円については、昨日設定したNISA積立にまわします。

ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。