保有ファンドの損益率(たまたまだけど40%も)

投資信託/ETF/ETN

いま、保有している投資信託は全部で16種類。一番初めに購入したのは
2007年ごろと記憶していますが、大半は2011年から2012年に積立を開
始しました。買付当初からの損益は下記の通りです(4月18日現在)

新しい画像 (1)

利益が40%強、出ています。

あくまで積立投資という前提がつきますが、直近の株式の底値は2009年
ごろだったので、そのころに買い始めた人はさらに大きな利益を積み上げ
ているでしょう。この数字の近似値であれば、同じ時期に積立投資を開始
していれば誰でも達成できた
ものです。そこには実力で決まる要素や勉強
量に比例する要素がありません。
あるのはインデックス投資を淡々と続け
てきたという事実だけです。しかもほとんどほったらかし。

※インデックス投資は確実に利益が出る投資法ではありません
※過去の成績は今後の成績を一切保障しません(上の成績はタマタマな点に注意)

先が見えない不安定な時代だからこそ、投資には合理性を追求したいもの。
インデックス投資であれば、平均的なリターンが低コストで確実に得られます。

はじめるに当たっては、下記の本が一番参考になるかと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました