相次ぐ人身事故・命を粗末にするな!

時事/雑感

私の通勤路線はJR東日本の総武快速線ですが、この路線、あまりにも
人身事故が多すぎます。最近に限った話ではありませんが、それでもこ
のところさらに多くなったといわざるを得ません。

4月29日 市川駅で人身事故
4月30日 船橋駅で人身事故
5月1日 船橋駅で人身事故
5月7日 船橋駅で人身事故

下記路線図の青ラインが総武快速線です。簡単に言えば、東京駅から
千葉駅に至る路線です。
新しい画像 (3)

人身事故の常連は、錦糸町から千葉までの快速停車駅ですが、とりわけ
「新小岩」「船橋」がよくニュースになります。
快速(青)が停まると、各駅(黄)がパンクするので、基本的に動けません。

私はこの4回の事故に巻き込まれて、1度会社に遅刻しています。
今日も帰りの電車がなくなって、しばらくの間、途方にくれていました。
それでも自分はマシなほうなのかもしれません。
この路線は成田への特急(成田エクスプレス)が走っているので、事故の
影響で目的の飛行機に乗れなくなってしまった人など、相当数いるはず。
海外旅行とか出張が重なっていると思うと、思わずゾッとします。

JRもホームドアの設置を進めたり(実際に工事はしている様子)、警備員
を配置していたりとやることはやっているように思えます。ホームで聞こえ
てくる小鳥のさえずり音とか、ホームの端っこにあるブルーライトなんかは、
なんらか効果があるからやっているのでしょう。

それでも一向に改善の気配が見えません。

最近、通勤の際に影響を受けることが本当に多いので衝動的に書いてし
まいましたが、とにかく、どんな理由であれ命を粗末にするな!といいたい
です。きれいごとかもしれませんが、そう言わないと気がすまない。

亡くなられた方のご冥福と、鉄道会社の対策の進展を願います。

明日は普通に通勤したい。。。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました