クレジットカードの年会費・見直せませんか?

カード/ローン/負債

私は経済的なアイテムにはほとんど見栄を張らない人間ですが、唯一
の例外といってもいいのがクレジットカードです。

現在はゴールドカードを保有していますが、将来的にはプラチナカードを
保有する予定です。これは確かなクレジットヒストリーを重ねて、経済的
に信用されるためのステイタスを得るためです。高額な海外旅行保険や
空港ラウンジの無料利用、専用デスクなど、ゴールドカードで実際に得ら
れるサービスよりも、そういう抽象的な部分に価値を感じているのかもし
れません。

最近はブラックやプラチナという上位カードが認知されてきていますし、
ゴールドカードも乱発気味に発行されていますので、以前のようなステ
イタスはないと思うのですが、それでも普通のプロパー系クレジットの
ゴールドカードであれば、相応の維持コスト(年会費)がかかります。

私の保有しているカードも正規の年会費は、税込み10,800円です。
所得が多い人にとっては問題ないのでしょうが、私には高いコストです。
ただしこれは、何も工夫を施さなかった場合の話。
私のカードは条件付で、年会費が4000円台まで下げることができます。

ただし、少々設定が面倒です。
でもこれを設定するかしないかで、年間7千円以上の差が出ます。

条件付ですが、別に不利なことは何もありません。割引の制度を知って
いるか知らないか、面倒がって設定しないか時間を惜しまずに設定した
か…たったそれだけの違いです。それだけで7千円のリターンです。

年会費がかかるクレジットカードを保有している方。
もしかしたら年会費は、固定ではないかもしれません。

カードの種類によっては何か割引制度があるかもしれないので、確認し
てみることをお勧めします。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. tomi より:

    年間だと7万ではなく7000円ですよね

  2. nantes より:

    >tomiさん
    ご指摘ありがとうございます。自分、なにボケてるんですかね…
    確かに年間7000円です。
    修正しておきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました