思ったより手頃な気がする矯正費用・その理由は

歯医者での歯並び矯正を検討しているのですが、保険外治療となることや、そもそも矯正というものに対する知識がなかったので、歯医者で2回ほどカウンセリングを実施してもらいました。

まず結論ですが、期間は半年程度で費用は15万ぐらいとのことでした。なおこの費用の中には、精密検査料、器具代、診察代、メンテナンス代が含まれているとの説明でした。印象としては、思ったよりも安い気がします。

私としても全くの無知では不味いと思ったので、ネットでいろいろと仕入れた付け焼刃な知識で(杜撰ながらも)理論武装していったのです。口コミの中には100万以上の費用がかかったと証言している人もあり、やっぱり自由診療となると費用が…と、結構ビビっていたので、ちょっと拍子抜けです。

気になったので、躊躇なく矯正担当の歯科医にいろいろと質問してきました。

以下、私と医者の会話議事録。

私:思ったよりも費用が安い気がするが、どういった理由があるのか?
医:検査した結果、歯並びはそれほど悪くないので、部分矯正で何とかなりそうな点が1つ。また部分矯正であれば、精密検査やメンテナンス費用も安く上がる。

私:やっぱりあの目立つ金属の器具を着ける事になるのか?
医:気になるなら裏から装着してもいい。デメリットはあるが目立たなくなる。

私:そのデメリットとは?
医:裏から装着すると、舌が直接金具にあたるので違和感が出る。それと慣れないうちは滑舌が悪くなる。

私:器具装着による痛みは?
医:痛みはあるが、そこは個人差がある。1週間程度で慣れてくるはず。

私:追加費用発生の可能性はあるか?
医:様態を見ながらの処置になるので予定よりも矯正期間が長引く可能性があるため、ないとはいえない。ただしその場合は都度の診察料だけを加算し他の追加費用は発生させない。納得できる範囲に収まるはず。確かなことはいえないが、最大でも20万まではかからないと思う。

私:自由診療だが、医療費控除の対象になるか?
医:当院の領収書さえ失くさなければ、医療費控除の対象になる。

私:医療費控除の恩恵を最大限にするため、支払のタイミングを調整することはできるか?
医:調整はできる。同じように考えて、年末にまとめて払う人もいる。

他にもいろいろと会話があったのですが、要点はこんなところです。まだ結論を出したわけではありませんが、今回の話をふまえて、矯正治療の内容と期間、そして費用についての提案書(見積もり)を作ってもらうことにな
りました。口頭での説明も重要ですが、やはり詳細な部分については、書面で押さえておきたいところですので、こちらからお願いしました。

思ったより安かったとはいえ、それなりの費用がかかることには間違いありません。今のところは前向きですが、慎重に検討したいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. のぼり より:

    こんばんは。お久しぶりです。
    矯正治療ですが20代後半から4年間ほどやりました。費用は100万円程掛かりましたが、特に後悔はしていません。歯は一生ものですし、歯並びが直ると虫歯になりにくくなり、将来仮に入れ歯にしようとしてもスムーズになりますよ。治療の痛みや違和感はありますが、慣れます。笑
    部分治療で20万円程しか掛からないのであれば、納得がいけば思い切ってやってはどうでしょうか。

  2. nantes より:

    >のぼりさん
    やはり全体矯正だとそのくらいかかってしまうんですね。
    歯並び改善➔虫歯防止というのは間違いなさそうなので、前向きに考えています。
    やはおカネも健康には変えられませんし。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。