上半期の成績(収入・支出・積立・資産総額)

今年の初めに資産運用分野における目標を、下のとおりに定めました。
半年たった今、達成度はどうなっているのかを検証しました。

▼2014年・年間目標
新しい画像 (1)

収入の部
集計してみると、こちらは半年間で合計221万円でした。この金額は私個人の収入であって、世帯収入ではありません。通勤手当を除く総支給額で、残業代や夏のボーナスも含んでます。なお、実際の手取り額は額面の7割程度で、156万円という結果でした。支出目標と同じで、こちらも半年ベースではぎりぎり達成という感じです。

支出の部
先日支出については公開しましたが、6月末まで103万円弱。年間目標は210万円となっているので、ぎりぎりですがなんとか達成しています。補足になりますが、この支出については、個人ではなく世帯の支出額です。

積立の部
積立投資額は63万円。年間目標120万円なので、これもなんとか達成。ぎりぎりというと聞こえが悪いですが、ポジティブに考えれば、全てが予定通り、想定の範囲内という表現もできます。

個別株の部
反面、まったく目標に届いていないのが個別株の銘柄数。どんどん銘柄を増やして配当と優待の恩恵にあずかりたいと思っているのですが、資産運用規則の縛り(日本株比率25%以下)が強く働いているので、結局は手が出せませんでした。

生活防衛の部
生活防衛資金については、変わらず生活費の2年分を確保しています。半分を個人向け国債(10年もの)、もう半分を定期預金で運用しています。

総資産の部
年間目標は純増230万円ですが、半年経過時点で140万円の純増となっています。積立元本が多かった点もありますが、それよりも株価が高値で安定していることが寄与しています。この流れがいつまでも続くとは限りませんが、よほどの暴落がない限りは、年間目標を達成できそうです。

今回は運よく順調に来ていますが、今後は修正を余儀なくされる局面もでてくるはず。油断せず、確実に目標に近づけるようにします。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。