ふるさと納税で大失敗

ID-10043281

今年は初めての試みとして、ふるさと納税について勉強し、実際に寄付をしてみたのですが、ちょっとした失敗をしてしまいました。

寄付のお礼として送られてくる特典について、我が家ではコストパフォーマンスの高いと思われるおコメに集中させていたのですが、これが予想外のことに、各自治体から速攻で送られてきてしまいました。

相手からすればごく普通に発送事務を行っただけだと思いますが、もう少し時間をかけてくるイメージ(仕事がおそい自治体もあるだろうくらいの感覚でした)があったのですが、迅速に届くんですね。。。

…ということで我が家は今、お礼のおコメで溢れています。

大家族だったり、育ち盛りの学生とかがいるならともかく、うちの場合はいきなりこんなには食べられません。

基本的には和洋折衷型の食卓なのですが、当面は和食中心というか、なるだけおコメを食べる生活になりそうです。さすがに腐らせることはないと思うのですが、かといっていつまでも保存がきくものでもないので…

まぁ、でもこれで1つ学んだというか、賢くなりました。

これを教訓として来年以降は、寄付をする時期をずらすか配送時期を指定できる自治体にする、あるいはジャンルを分けて重複しても困らないように特典を選ぶ…などして、対応したいと思います。

自分のようにバカな失敗をしている方は少ないかと思いますが、もしこれからの人がいるようでしたら、注意したほうがよろしいかと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。