夏休みは9月に取るのがもっとも合理的だと思う

私の職場はお盆休みがないので、今週も普通に働いています。
周りが休んでいる中で…と考えると嫌なものですが、通勤電車もガラガラ
な上に、来客も外部からの電話も少ないので、意外と苦痛は感じません。

よって、夏休みについては規定の夏休日数の中で、業務が廻るように調
整しながら、各自が7月から9月の間に交代で取ることになっています。

自分の場合は基本的に9月に取るようにしています。
ここ数年間はずっと9月です。

考え方に個人差はあると思うのですが、9月が何かとお得だと思うんです。

・全体的なレジャー費用(移動費、旅行費)が割安になる
・夏休み期間を外すので混雑が緩和される
・気候が落ち着いてくるので過ごしやすくなる
・7月と8月のモチベーションに貢献する
・周りの競争率が低い(お盆に人気が集中する)ので取得が容易
・夏のボーナス時期から離れるので、無駄遣いが抑制される

デメリットは台風シーズンと重なるので、天候が不安…ということぐらいで
しょうか。あとは特に思いつきません。

今年もモチロン9月に取得。上記の強みを生かして旅行を満喫する予定
です。最近は9月でも真夏並みに暑いので、ほとんど8月休みと変わらな
いイメージで過ごせます。

あくまで個人的な見解ですが、皆様にもおススメしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. garboflash より:

    私も例年お盆に出て9月に休むという感じです。
    お盆の週は電車やバスも人が減るため通勤が楽になるのでありがたいです。職場もうるさい人が少なくて快適ですし。
    飛行機で帰省や旅行行くのも9月だと、1か月前に取れば夏休み期間の半分くらいで行けるので、行き先が九州とかだとコストがかなり下げれます。

  2. nantes より:

    >gasarboflashさん
    そうですよね。9月休みはメリット多いと思います。
    何故、9月休みの人気がないのかわからないなぁ。。。

  3. jhoelnew より:

    ちょっと気になったのでコメントを。
    人気がないのはメリットにあげた「夏休み期間を外す」せいが大きいです。
    これは結構な割合の人には(特に子持ち)にはデメリットらしいです。
    また、親戚でも子どもの夏休みを理由に休みやすい期間でもあるようです。
    同じことを周りの人に言って結構そういう反論を受けました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。