火災保険を見直したら保険料が(実質)8割も下がった

1ヶ月ぐらい前に、賃貸契約における火災保険の見直しを検討していると書きました。これについて、結論を出しました。

賃貸の火災保険は見直しができる

下記4社で検討していましたが、そのいずれでもなく、都民共済の火災保険に加入することに決めました。県民共済(千葉)でも良かったのですが、勤務地が東京都内であることから、都民共済の加入資格を満たしており、
また将来的に千葉に定住するとは限らないことから、都民共済を選択しました(保険はボーダビリティなのでたいした問題ではないですが…)

<検討中>
・日新火災 お部屋を借りるときの保険
・損保ジャパン THE家財の保険
・東京海上ミレア少額短期 新・お部屋の保険
・エイワン少額短期 安心総合保険プラス

<現加入>参考
・全管協共済会 入居者総合安心保険プラス

上記4社で検討しているころに、共済にも火災保険があるということを知り、気になって調べてみましたが、同じ保障内容に設定しても、これが圧倒的に安い。いままでの保険はなんだったのか…笑えるくらい違います。

保障内容も過大だったので、見直しました。

家財保険は550万付与されていましたが、そんなにいらないので150万に。ほんとは50万もあれば十分だと思うのですが、引越等々の費用も考えて、150万に。修理費用は100万円に設定されていましたが、これは前述の家財保険でカバーできるし、できないにしても貯金で対応可能なのでカット。入居者賠償責任は、2000万円の設定だったものを1000万に縮小。これはこの1択しか都民共済で選べなかったので自動的にこうなりました。因みにこの入居者賠償責任は特約なので外すこともできますが、イザというときのために備えるのが保険なので、加入をススメます。管理会社によっては入居の条件としていることもあるので、安易に外さない方が無難です。

気になる保険料ですが、いままで2年で18000円だったものが5700円に。しかも共済の場合は割戻金という還付金が発生します。ここ数年は3割から4割程度還付されているので、実質2年で3500円程度の保険料になります。

保険料が、80%OFF!!!!! 

利益第一ではない共済が運営するとココまで変わってくるんですね…

はっきり言って、管理会社が進めてくる保険会社はボッタクリです。保険会社の売上や、管理会社の手数料に貢献する必要はありません。中間マージンが入る余地を極力排し、必要最低限の保障に済ませましょう。

なお私は見送りましたが、会社によっては職場で加入できる団体保険の中に火災保険が提供されている可能性もあるので、要チェックです。これも場合によっては共済並みに安いかもしれません。なにげに全都道府県に共済保険があるわけではないので、そういった地域の方は、勤務先の福利厚生をチェックすると掘り出し物があるかも…です。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. ごんた より:

    こんばんは。
    私は、生命保険、火災保険も県民共済です。
    20数年前に入った民間の生命保険は利回り5.5%ですので、満期まで掛け続けます。
    総額700万円くらいの掛け金が3、000万円くらいに成るようです。
    保険会社は、何度も新しい保険を勧めてきますが無視しております。
    お盆休み
    確かに9月に休んだ方が安くなりますし、混雑もしないですね。

  2. moneymotto より:

    ナイスチョイスですっ!!
    やっぱ都民共済、県民共済は最強ですよね 笑
    一体今までの保険料はなんだったのか…
    おっしゃる通りぼったくりに近いですよね。。

  3. nantes より:

    > こんばんは。
    >
    > 私は、生命保険、火災保険も県民共済です。
    >
    > 20数年前に入った民間の生命保険は利回り5.5%ですので、満期まで掛け続けます。
    > 総額700万円くらいの掛け金が3、000万円くらいに成るようです。
    >
    > 保険会社は、何度も新しい保険を勧めてきますが無視しております。
    >
    > お盆休み
    > 確かに9月に休んだ方が安くなりますし、混雑もしないですね。
    >
    俗に言うお宝保険というやつですね(^^ 
    羨ましい。。。
    私の場合、生命保険は身内の付き合いで切れないので、割高な
    もので妥協しています(涙)

  4. nantes より:

    > ナイスチョイスですっ!!
    >
    > やっぱ都民共済、県民共済は最強ですよね 笑
    >
    > 一体今までの保険料はなんだったのか…
    > おっしゃる通りぼったくりに近いですよね。。
    どう考えてもぼったくりですよね。。。
    やっぱり普通に考えれば、同じような考えになると思います。
    1つ都民共済と県民共済との間で疑問に思っていることが
    あるので、あとから書いてみたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  5. 高田隆史 より:

    はじめまして。
    nantesさんの記事を参考に、私も来月から都民共済に変更します。
    これまでは不動産会社に勧められた9000円/年の保険でしたが、
    来月から2048円/年の都民共済(火災保険10万円+借家人賠償1000万年)
    +別の自賠責保険(1800円/年)に変更します。
    60%以上保険料金をカットできるのですごくよかったです。
    これからも更新を楽しみにしています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。