【参加記録】夏のインデックス投資交流会

p4026056

夏のインデックス投資交流会に参加してきました。

当日はボランティアスタッフということで会場に1時間ほど早く到着。場所は市ヶ谷だったのですが、私の家からは乗り換えなしで45分くらい。仕事に行く経路とほとんど同じなので慣れたもんです。それでも市ヶ谷は土地勘が全くないのではじめはスムーズに合流できずに手間取りましたが、なんとかぎりぎりセーフ。まぁスタッフといっても、飲み物(当たり前のようにアルコール)とつまみを買い出しにいっただけなので、役に立ったかどうかは、かなり微妙ですがw

参加者は私を含めて7名でした。そのうちブログを運営されている方は3人(このイベントはブロガー限定ではないので、必ずしもブログを運営している必要はありません)。インデックス界隈ではおなじみのブログばかりですが、念のためリンクとともに紹介しておきます。やはり昨日まではネット上の人たちだったので、ご本人に会えると、すこし感動してしまいますね。

資産形成は時の流れにまかせて いっさんさん

アキバ系投信自作派 タカちゃんさん

関東在住福岡人のまったり投資日記 garboflashさん

当日の様子。はじめは主催者からのあいさつと簡単な自己紹介から。さすがに皆さんそつなくこなす。その後はフリーディスカッション。議事録を残してきたわけではないので、ダラダラとした備忘録となってしまっていますが、話題に上ったトピックを挙げておきます。

・各国別市場のPER、ROE、長期金利、配当利回。。。等
・各国の市場成績
・各国の市場成績(積み立てだったら?)
・今後のNISAについて
・東京都が公金で株式運用?
・北欧モデルについての考察
・アベノミクスの成否
・気になるETF(リスクヘッジに使えるかも)
・怪しい投資ネタ(海外不動産、ワインファンド、いつかは…)
・メキシコって何で喰ってるの?
・ルクセンブルグって市場あるの?
・株主優待って。。。
・他いろいろ…

インデックス投資ナイトの開催裏話や今後の活動内容の予定など、耳寄りネタに触れることができました。そして何より驚いたのが参加者のレベルが高いこと高いこと。。。その深い探求心や、鋭い洞察力の前に、話についていくのがやっとという体たらくでした(もっと勉強しないとな~)。ともあれ、2時間あまりの交流会でしたがあっという間に過ぎてしまい、楽しいひと時でした。主催者様、参加者様に改めて感謝したいと思います。なおインデックス投資交流会では今後も継続的にイベントを開催するとのこと。気になる方は要チェックです。

インデックス投資交流会
http://www.idxjp.org/

あともう1つ思ったこと。ブロガーさんって結構オリジナル名刺を持ってるんですよね。私は作ったことがないのでわからないのですが、業者に発注しているんでしょうか(たとえば100枚程度で依頼できるものなのか?)、まさか自作しているとは思えないんですが、どうなんだろ。。。用意しておけば、自己紹介のツールとして便利そうなので、考えてみようと思います。

参加記(いっさんさん)
インデックス投資交流会(東京・市ヶ谷某所)に行ってきました。

こちらの参加記のほうが断然詳しいです。しかし今日話したばっかりなのに記事を見比べてみると、内容を覚えていないもんだなー。。。とわかってしまい愕然としますね。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. いっさん より:

    今日はありがとうございました!
    また会いましょう!!
    今後ともよろしくお願いします。

  2. タカちゃん より:

    今日は色々とありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。
    ちなみに、私の名刺は自分でデザインしてパソコンで印刷しています。

  3. nantes より:

    > 今日は色々とありがとうございました。
    > 今後ともよろしくお願いします。
    > ちなみに、私の名刺は自分でデザインしてパソコンで印刷しています。
    こちらこそありがとうございました。
    なるほど。。。自作なんですね。すごい…
    うちはプリンタがないので無理です(涙)
    貴ブログをリンク先に設定させていただきました。
    よろしければ相互リンクをお願いします。

  4. タカちゃん より:

    こちらもリンクさせていただきました。
    よろしくお願いします。

  5. garboflash より:

    コメントが遅くなりましたが、
    昨日はありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。