積立報告(2014年9月度)

少し早いですが、今月(2014年9月)の積み立て報告です。

無題

今月は意図的にリスク資産の投資額を抑えています。理由は3つ。

①手元の現金が枯渇気味なので、手厚くしておきたい

②年間計画を上回る積立ペースにブレーキをかけたい

③高値掴みの懸念

理由の9割以上は①です。②と③はとってつけたような後付けの理由なので、次いでにそういうことにしておこうというレベル。今回、投資額を抑えたことで今月までの積立累計元本は年間計画通りのペースに戻りました。例月はリスク資産に10万円ほど投下しているのですが、今回はそれが6.3万に抑制。削る3.7万を何にするかという問題になりますが、外貨MMFを積立中止にすることで2万のダウン(急に円高が進んできたので様子見ということで…)。あとは、ちょこちょことまんべんなく削って、適当に調整した感じです。

無リスク資産の積立額は先月と変わりありませんが、賃貸更新料の積立が先月で終了したので、その分をNISA投資準備金に回しています(6000円増)。年末まではこのペースで積み立てる予定です。

ということで、今月はやや変則的な投資になってしまいましたが、あくまで例外的な措置。来月は相場がどのように動いたとしても、外貨MMFの積立てを再開しますし、投資額も元の水準に戻します。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。