飲み会でお酒を飲まなくても大丈夫だった

本日職場で飲み会がありました。取引先というか、別の会社の人との飲み会です。全然行く気はなかったのですが、人数合わせで呼ばれたという感じでしょうか。それなりに面白い話を聞くこともできたので、結果だけ考えれば行って悪くはなかったですが。。。

昨日、「家でお酒を飲むのをやめた」と書きましたが、この流れを家の外でも踏襲できるかやってみよう…とふと思いつき、ノンアルコールで通しました。ウーロン茶とお冷のみでしたが、別に問題なし。自分でもびっくりなほどに達観してて、ビールを飲んでいる人をうらやましいとも全然思わず…なんていうか、周りが勝手に酔って勝手に盛り上げてくるので、ノンアルコールでも雰囲気で酔えました。

「飲まないのに同じ会費ですみません」

途中で幹事の人に恐縮されてしまったのですが、こちらは好きでソフトドリンクにしているので、気にする必要はないですよ…と答えました。飲み放題の損得とか…そういうセコイことは考えなくてもいい。

飲まなくても、周りが飲んでいれば雰囲気で酔える。

これは大きな発見でした。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。