資産状況(2014年10月度)

2014年度10月度の資産状況(ポートフォリオ)です。

今月からグラフはExcel2013で作成しています(先月と比較して、項目を細分化しました)。比率にはあまり変化がありませんが、今月はリスク資産のパフォーマンスが全体的に不調だったので、全体額は縮小しています。また先月から今月にかけて支出が嵩んだこともあり、家計自体も赤字に転落してしまいました。

無題

年初からの資産増減の推移です。基本的には黒字家計を維持できているので、何もなければ(相場が動かなければ)プラスになることが前提です。ただそうはいっても、保有ファンドの成績によって月給以上の金額が上下します。

無題1

増えた!減った…も大事ですが、継続的にウォッチすることで資産が見える化します。全体像が分かれば成果もわかりやすいですし、課題も直視しやすい。なにより継続するためのモチベーションになります。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. ひら次郎 より:

    リスク資産が多いと当たり前ですが振れ幅が大きいですね
    月別の資産増減のグラフも見ると面白いですね
    参考にさせてもらって今度作ってみます(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。