悪条件でも資産を築いている人はたくさんいる

時間が空いたときに、相互リンク先のブログを中心にさまざまな資産運用関連のブログを拝見していますが、自分と比較して、あきらかに収入的・環境的に恵まれている方もいれば、反対に厳しい立場におかれている方もいます。「厳しい立場」とは、直接的に表現してしまうと、以下のような例です。

・(私より)雇用形態が不安定な方
・(私より)収入が少ない方
・(私より)家庭事情等で支出が多い方
・(私より)労働意欲が低いと思われる方
・(私より)健康に不安がある方

1つならともかく、上記の悪条件が重複している方も多くいます。いろいろな人間がいるので、当たり前といえば当たり前です。

もっとも数多くのブログを読んでいると気付くのですが、こういう(自分に比べて)不利な条件を抱えているにもかかわらず、それらの問題を克服し確実に資産を築いている方は数多くいます。悪条件を重複させているはずなのに、それらを見事に克服し、自分なんかより大きな資産を築いている。それも年配の方というわけではなく、同年代だったり年下だったりするのがスゴい。。。

彼らの何がスゴいのか。私は5点に集約されると分析しています。

圧倒的な節約力…当たり前のように月10万以下で生活

旺盛な勉強欲…主体的に知識を吸収していく姿勢

謙虚な姿勢…金持ちを恨まない/環境のせいにしない

我が道を行く潔さ…他人と比較しない/見栄をはらない

取捨選択が抜群にうまい…断捨離が徹底されている

正社員じゃないから…もう歳だから…学歴が低いから…と環境のせいにしても何も始まりません。経済的に不利な状態に陥ったとしても、やり方次第、考え方次第でいくらでも挽回が可能だということが、さまざまな方のブログ情報から見て取れます。私自身も学ぶことが非常に多く、参考にさせてもらっています。

私個人の意見ですが、こういう事例(悪条件を克服して跳ね返す人々)をNHKスペシャルとかで報道するほうが、よっぽど生産的だと思うのですが。。。いかがでしょうか。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. たろ より:

    お久しぶりです。リーダーで毎回拝読させて頂いてます。
    NHKスペシャルで悪条件を跳ね返す人々見てみたいです。
    そういう方々に、見習うべき点が一杯あると思います。
    投書してみようかな。
    ではまた寄らせて頂きます。

  2. たろ より:

    すいません。ブログ移行タイトル名変更しました。
    お手数ですが、変更お願いできませんでしょうか。
    http://kabu156.blog.fc2.com/
    http://tarohibi.com
    サイト名 たろのひび

  3. たろ より:

    重投すいません
    旧サイト名:株・投信・IPOでコツコツ1000万儲ける です
    何度もすいません

  4. nantes より:

    たろさん
    ブログのリンク設定を更新しました。ご確認ください。
    NHKへの投書、お願いします!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。