ATMの手数料体系は完全暗記せよ

家計管理/節約

数ある無駄遣いの中でも、筆頭格にあげられるのがATMの使用手数料です。何一つ対価を得られないのですから、完全に無駄金になってしまいます。まさに「死んだお金の使い方」。

このコストはなるべく…というよりも絶対にかけてはいけません。私もリテラシ-が低かったころ、具体的には20代の半ばまでは、当たり前のように手数料を払って現金を引き出していましたが、今となっては本当に信じられません。

手数料体系は各銀行のホームページで詳細を確認できますので、かならずチェックすべきです。やみくもに覚えようと思っても頭に入らないので、ポイントを絞って覚えましょう。

・どのATMから引き出すと無料か?

・どの時間帯に引き出すと無料か?

・利用制限はあるか?
 (月に何回までの利用が無料か)

・細かい条件設定はあるか?
 (最低残高、会員登録、給与口座指定…など)

文字だけの情報だとすぐ錯誤してしまうので、はじめのうちは表にまとめるのがベストだと思います。例として、私の場合を載せておきます。いまはメインバンクが三井住友、サブバンクが住信SBIです。

▼手数料体系
無題

どうしても覚えられないというのであれば、作った表を財布に忍ばせるなどしてATMで誤操作をさせないくらいのしつこさが必要。すぐに慣れてくるので、そしたら捨てる。

時間制限も回数制限も残高制限も場所制限もないキャッシュカードが理想ですが、そういう夢カードが存在しない以上は、自己防衛を徹底するしかありません。難しいことではないので、この程度のことは当たり前のこととして嫌がらずにやるべきです。

…などと偉そうなことを書いていますが、私も1年に1回ぐらいは手数料を銀行さんに上納してしまっています。寝ぼけていたり、勘違いしていたり、回数を間違っていたり、酔っ払っていたりと、理由は様々です。。。

参考記事)痛恨のATM手数料

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

  1. kim99 より:

    SMBC三井住友銀行ATMまるで攻略できてなくて、25日、26日が無料で使えるらしいけど、それが休日の場合はどうなるのか? ルールがわからん。
    平日時間内に出金してます。平日だとゆうちょから入金無料なので、当日振込しなければならない場合に利用しています。
    日時をいれると手数料無料なのか調べるアプリがあれば、、、

  2. nantes より:

    kimさん
    いつもコメントありがとうございます。
    三井住友については、以下の条件を満たすことで時間外も手数料無料になります。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html
    条件はそれほど厳しくないので、検討に値するかと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました