SBI無担保社債の金利が決定!買わないけど…

預金/定期/国債/MRF

SBIホールディングス株式会社より発行される第6回無担保社債(社債間限定同順位特約付)の利率が2%で決まりました。その他の条件は下記の通り。

◆格付 BBB(R&I)

◆年率(税引前) 2.00%

◆申込単位 額面100万円以上、100万円単位

◆募集期間  2014/11/25(火)~2014/12/4(木)

◆募集価格・償還価格 額面100円につき100円

◆払込期日 2014/12/5

◆償還日 2018/1/30(約3年2ヶ月)

◆利払日 年2回 毎年1/30、7/30

◆発行額 300億円

前回(第5回)の劣後債は、3年で2.15%の条件でしたので、今回の条件は金利・期間ともそれに劣ります。期間が2か月ほど伸びている意図もよくわかりません。

銀行預金の低金利が続く中での2%は大変魅力的に映りますが、当然ながら社債というリスク資産ですので、発行体の信用リスクを負うことになります。なので紙くずになっても自己責任です。

個人的にはBBBは投資適格債ですし、3年のうちにSBIホールディングスが破綻するとは思えませんので、購入はアリなのですが、申込単位100万円という敷居が高すぎます。軽い気持ちで置いておける金額ではありませんので、今回は見送ることにします(そもそも格付け自体が怪しいという話も山ほどある)。

金利がもう少し低くてもいいので、短期で買いやすい社債を出してほしいというのが願望。難しいだろうけど。

…ということで私は見送り決定ですが、前回と同様に瞬間蒸発になるのでしょうか?
そこはちょっと興味があるので、結果を見守りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

  1. kim99 より:

    瞬間蒸発するのでSBI社債6回 11/20に申し込もうと電話をしてソフトバンク劣後債7年を教えてもらって揺れる揺れる。円安で円建債券クラスの割合が減っているので、、、

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました