税制改正の元ネタをチェックしよう

ID-100105804

財務省のHPの中に毎年度の税制改正というページがあります。税制改正の元ネタ(各省庁からの概算要求)や税制大綱がまとめられているページです。

最新のものはこちら(平成27年度税制改正要望)

全てを把握するのは無理な話ですが、個人投資家に関わりが深い金融庁の概算要求ぐらいはチェックしておいてもよいかもしれません。NISA制度や生命保険控除の拡充要求など、気になるトピックがいくつかあります。

当然要求がすべて通るとは限りませんが、各省庁がどのような動きをしているのか知っておくことは無駄にはなりません。例えば要求が跳ね返されても、手を変え品を変え毎年のように要求を繰り返しているような政策があれば、今すぐではなくてもいずれそういう税制になるかも?と先読みすることは可能です。

なお上記はあくまで国税のサイトです。地方税の場合は所管が総務省になりこちらのサイトになりますので、注意が必要です。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. 煙々 より:

    一覧で見ることができたんですね。
    いくつか、特にNISA関連の話は、既に新聞などでニュースになっていたので知りえていましたが。
    「マイナンバー制度の円滑な導入に係る措置」がどのようになるか、ちょっと興味がありますね。上手く利用されて、利便性が良くなればいいのですが^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。