我が家はDINKsからシングルインカムへ

ID-10010540

私の妻は派遣社員として金融業界で就労していたのですが、体調面を理由に退職しました。

★☆ オメデタです! ☆★  (*゚▽゚*)

本当は11月前半には業務を終えていたのですが、その後は有休を消化しており、11月末まで在籍という形になっていました。あらかじめ11月末に退職となるよう逆算して最終出社日を決めていたようです。なお、派遣契約は満了しての退職です。本人の意思を尊重して、継続・産休・休職という選択肢は取らず、しばらくはゆっくり家にいてもらうことにしました。家計のことだけを考えればマイナスとなりますが、初めての経験なので無理はさせられませんし、そもそもこういう場合に選択肢を増やしておくための資産運用なので、いままでの積み重ねの真価をこのような大事な局面で躊躇なく発揮できた…ともいえます(自分自身で納得しています)。

さて、家庭の変化についてはいろいろと思うところがあるわけですが、このブログはあくまで資産運用を扱っているので、そのネタのみに特化して話を進めていきます。

財産の形成という観点のみで考えれば、20代~40代で最強なのはDINKsダブルインカム)に間違いありません。以下、独身(実家暮らし)、独身(一人暮らし)、そして共働き家庭(子持ち)、専業主婦家庭(子持ち)という感じになるかと思います。もちろん家計構成は数多くある要因のうちの1つにすぎませんのでこれですべてが決まるわけでもありませんが、そうはいってもそれなりの影響力はあるでしょう。

我が家においてもこの影響は大です。なにせ自分1人の収入だけでは、毎月ブログで報告しているような積立投資を継続できません。今までは私の給料は生活費、妻の給料は投資資金…と棲み分けを行ってきましたが、ダブルインカムからシングルインカムに変わることによって、その前提が崩れることになります。よって、「投資方針」「積立額」「支出計画」など、根本から見直さなければならないことになりました。

今後3回にわたって、シングルインカムへの家計対策と銘打って、この状況変化にどう取り組んでいくのか綴っていきます。適当人間の自分が言うのも微妙ですが、責任ある立場になりますので、税制面や給付制度のことについては、よりいっそう勉強をしなければなりませんね。。。(ノд・。)

【シングルインカムへの家計対策】

第1回:予想される家計の変化(収入編)
第2回:予想される家計の変化(支出編)
第3回:今後の投資方針・積立額の検証

妻はこの本を毎日のように眺め、いろいろ勉強しているようです。

自分の場合はもっぱらこっちですがね…汗

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. おめでとうございます。
    出産されたら、家計の家族編になるんですね。
    どうなっていくのか楽しみです。
    長期的に書き続けてください。

  2. 虫とり小僧 より:

    おめでとうございます!
    これから色々と大変でしょうが、嬉しい悲鳴ですね(^^)

  3. ふわわた より:

    こんにちは
    おめでとう御座います
    nantesさんと奥様、そしてまだ見ぬ新しいご家族の未来に幸多からんことをお祈りしてます
    ほんとうにおめでとう御座います

  4. おめでとうございます。
    うちも、ブログ始める前ですけど、
    DINKsから専業主婦家庭(子持ち)への
    最強から最弱への転換を経験しました。
    それには換えられないものももちろんありますが、
    インパクトは大きいです。
    これまでもブログ拝読してましたが、
    今後も参考にさせてください。

  5. 夢見る父さん より:

    おめでとうございます。新しい家族ができると、この子のためにがんばろうという気持ちになると思います。お幸せな家庭をお築きください

  6. nantes より:

    >キムさん
    そうですね。「独身編」から「既婚編」、そしてついに「家族編」です。どんどん変わっていくなぁ・・・
    >虫取り小僧さん
    嬉しい悲鳴・・・なんか実感がわきません(^^; この分野では虫取り小僧さんは先輩なので、いろいろと参考にさせていただきます。
    >ふわわたさん
    いつもコメントありがとうございます。私以上に奥さんが喜んでます。。。
    >疑い深いトマスさん
    最強から最弱への転換・・・そうですよね。おカネのことだけを考えるとこれは間違いないと思います。
    すみません、相互リンクに追加しました。
    >夢見る父さん
    そういう気持ちになれるよう、自分でも期待しています。

  7. ago より:

    初コメです。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    体力的に大変な時期かと思いますが、ブログがこれからも更新されることを楽しみにしてます。
    旅行ネタ、結構好きです。

  8. ひら次郎 より:

    おめでとうございます!!
    子供はお金で換えられない価値があると
    うちの親が言っていました(笑)
    私も続いて報告できるように頑張ります

  9. nantes より:

    >agoさん
    コメントありがとうございます。いろいろ大変ですが頑張りたいと思います。
    旅行ネタ…自己満足で書いていたので、好きな人がいたことに驚き(笑)
    >ひら次郎さん
    どうしてもブログの性質上、運用とおカネの話が中心となってしまいますが、
    仰る通りだと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。