今年は結局1つの会社も買えなかった

ID-100159170

今年の目標の1つに、個別株の保有銘柄を現在の5社から倍増させるというものがありました。これについては未達どころか、現在のところ進捗率0%。つまり全然手を出せないままに、1年が過ぎそうです。

個別株の投資先を増やして、少しでも分散投資に努めたいところだったのですが、あれよあれよという間に日経平均が上昇した1年。いくつか候補にしていた企業があったのですが、どの企業も株価が上昇に転じ、いつの間にか手が届かない水準となってしまいました。

早々に目標未達を認めてしまう結果となりましたが、ここでムリをしてもしょうがないですし、割安な水準で買えないのであれば、余裕綽々に見送ってあげるのも1つの戦略なのかなと思います。

将来的にはどうしたいか?

何度かブログで取り上げていますが、将来的には20~30銘柄ぐらいを保有したいと思ってます。あくまでメインはインデックス投資なので、遊び半分趣味半分といった感じで気楽に保有するつもりですが、配当利回りでえらんだり、優待を目当てにしたりと、好き勝手に「自分ファンド」を作ってみたい。値動きが激しい個別株であっても、保有銘柄が増えれば値動きも安定するでしょう。

この保有銘柄を現在の5社から倍増させるという目標については、引き続き来年の目標にします。イザ!ナイフが落ちてきたら全力で拾えるように、心の準備だけはしておきます。。。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。