積立報告(2014年12月度)

ID-100149298

2014年も残りわずか、今年最後の積立投資を報告します。

無題

年間の目標投資額が120万円(1か月10万円計算)だったのですが、先月までの実績が1,108,000円となっていましたので、最後はちょうどにするために92,000円としました。別に目標値に合わせる必要はないのですが、なんとなく気分の問題です。ほとんど気にならない範囲ではあるものの、理想とするポートフォリオと比較すると、外国株式と債券の比率がやや上がってしまっていたので、その部分で調整しました。

最近は株の調整が進んでいるので追加投資をしたい気にもなりますが、冷静に考えてみると一時に比べれば今の水準でも十分に高いわけですし、今後の展開もどうなるかわからないので無理はしません。

ボーナスを原資とした投資も行っていませんが、その分来年のNISAに向けた資金づくりに活用しました。ただしNISA枠100万円を埋めるために続けてきたNISA積立ですが、本日時点の進捗率が85%、つまり85万円の実績となっており、年内の達成は厳しい状況です(これについては反省点があるので後日記事にします)。

<2014年の積立実績を振り返って>
いろいろと紆余曲折はありましたが、最終的には年初に計画していた金額を無事に投下することができ、目標達成となりましたので、良かったと思います。毎月の積立額に波はありましたが、これについてもインデックス投資の暇を解消する目的で比率をいじっていただけなので、問題はないでしょう。

来年の目標設定はこれからですが、今まで通りコツコツ投資を継続していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方は
こちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。