いただけるコメントから学べること

ID-10028969

ブログを長く書いていると、記事によっては読者の方からコメントをもらうことがあります。オーソドックスにコメント欄に書いていただける方もいれば、数は少ないものの直接メールでいただくこともあります。

掲載については以前は制限なしにしていましたが、公序良俗に反するコメントだけは制限したいので、現在は管理者承認をしてからの掲載としています。これについてはご理解いただければと思います。

ただし幸いなことにこのブログは開設から3年以上が経過していますが、いわゆる荒らしや炎上にあったことはありません。議論にならないような薄いネタを書いているからだという指摘もありそうですが。。。基本的にコメントを書いていただいている方は、匿名であってもなくても非常に参考となる意見や感想を書いてくれているので、大変ありがたい存在だと思っています。

特に「あなたとは考え方が違う」とか「その考え方は極端だ」とか…そういった意見が出ると嬉しい。俗にいう批判コメントですが、こういうことで凹んでしまう性格ではないし、むしろコメントをくれた人がどういう意味でそれを書いているのかを考えることで、ヒントをつかむこともできるからです。また、どうしても人間は自分の置かれた立場や育った環境で物事を見ようとするので、自己中心的、つまり視野が狭くなりがちです。これを是正する意味でも、他人からの目線(コメント)というものは、貴重だと思ってます。

コメントからのアドバイスで具体的な運用方針を見直したこともありましたし、自分では全く気付かない知識を得られることも数多くありました。

このような機会に恵まれていることを大切にしていきたいと思います。

相互リンクを募集しています
当サイトはリンクフリーです。ぜひご紹介ください。また、当ブログの投資方針に賛同していただける方からの相互リンクを募集しております。直接メールにてご連絡いただくか、コメント欄などに追記して下さい。どうぞよろしくお願い致します。なお、詳細についてはこちらをご確認ください。

免責事項について
ブログ内の掲載内容については正確性を充分に精査しておりますが、その責を負うことはできません。また、記事の内容はは個人的な見解に基づくものです。最終的な投資判断・運用判断については、あくまで自己責任であることをご承知おきください。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。