今年のNISA枠一括投資は断念

NISA(非課税投資)

ID-10076661

昨年の今頃はNISA枠(2014年度分)を使い切っていたのですが、今年はそれができそうもありません。単純に投資へ投入できる資金がないからです。

NISAの準備資金として積み立てはしていたものの、計画が甘かったこともあり100万円に届かず。もちろん積み立てた資金の分だけでも投資するのも手ですが、それをしてしまうと後が続かない(毎月の投資資金を捻出できなくなる)ので、それをするのも難しい。

税制優遇される期間をフルに活用できないことは機会損失を発生させます。本当は一括で枠を使いきり1年間NISAのことは考えずにほったらかし…が理想ですが、こればかりはどうしようもないので断念。よって毎月のコツコツ投資の中で、一定金額をNISA枠の投下することにします。

大まかな方針は、去年と変更ありません。債券やREITは特定口座で、国内外の株式についてはNISAで運用しようと思います。枠も最大限利用できるよう頑張ります。

方針1:非課税枠は最大限の範囲で活用する

方針2:
高いリターンが期待できるアセットに投資を集中させる

方針3:原則として購入したものは売却しない

方針4:枠内でのリバランスは行わない

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました