ネットでNISAフォーラム in TOKYO 2015

2月14日に両国国技館行われたネットで投信フォーラムに行ってきました。投資家の熱気や、業界の流行などを直に感じることができるので、このイベントには毎年参加しています。

無題

どちらかというとメインステージで行われるトークセッションよりも、小部屋で行われるミニセッションのほうが好きです。どういう商品を売り込もうとしているのかに、単純な興味があります。以前はアクティブファンドが相当な幅を利かせていた印象でしたが、今回はインデックスファンドについてもそれなりの宣伝を行っていました。

私は各社のブースをまわったうえで、ミニセッションに2つほど聞いて会場を後にしました。全体としての感想ですが、今年の流行は「物価連動債」と「国内REIT」でしょうか。運用会社が熱心にアピールしていました。

また、私はインデックス投資をコア戦略として用いていますが、アクティブファンドに興味がないわけではありません。コストや投資効率の面で合理的ではないと思っているので採用していませんが、魅力的なファンドがあれば触手を伸ばす余地はあります。今回も面白そうなファンドをいろいろ探してみました。結果的は買う気になるようなファンドは1つもありませんでしたが、別の意味(悪い意味)で魅力的なファンドはいろいろとありましたね…

◇スイス・グローバル・リーダー・ファンド
  …投信なのに集中投資の極み

◇金利上昇対応型グローバルハイイールドファド
  …ファンドの内容をほとんど理解できない

◇投資のソムリエ
  …胡散臭い名前だなぁ

◇YOURMIRAIワールドリゾート
   …パンフレットのギラギラ感が好き。趣味としてはいいかも。

◇ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド
  …販売資料の豪華さNO1。新築マンションのパンフレットなみ。

いただいた資料のほとんどはゴミになってしまうのですが、中には掘り出し物も。今回の掘出し物はコレ。マネックス証券のキャンペーンで限定配布されていた資料です。

無題

投資の勉強になるかどうかといえば微妙なイベントですが、先にも言ったとおり、投資家の熱気や、業界の流行などを直に感じることができるので、それだけでも有意義なイベントだと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。