今年のふるさと納税第1弾は大阪府池田市に

ID-100188906

オトクな控除制度といえば、ふるさと納税。最近はメディアでの露出もあり、知名度が上がってきました。制度の内容についてはいろいろと議論はありますが、納税者にとっては間違いなく得な制度ですので、今年も積極活用します。しかも今年は制度改正で控除枠が2倍に膨らんでいますので、魅力も2倍です。

我が家の第1弾は大阪府池田市にしました。

正直なところ、池田市がどのような街なのかは全く知りません。場所もわかりませんし、名前も聞いたことがあるようなないようなといった感じ。摂津の国(いまの大阪の一部?)に池田恒興という戦国大名がいたと思うんですが、何か関係があるんでしょうかね?

私はふるさと納税を検討するときは、ふるさとチョイスを参考にしているのですが、そこで池田市が目に留まりました。今回選んだ特典”日清食品インスタントラーメン詰め合わせ(5000円相当)”です。1万円の寄付で選択することができます。賞味期限も関係ないし、非常に使い勝手のいい特典と判断しました。

ふるさと納税は特典だけでなく、その使い道も選べる場合があります。私の場合は、常に子育て支援や教育支援のジャンルを選択します。なるべくであれば高齢者世代や現役世代ではなく、将来世代に投資をしていきたいと考えています。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。