資産状況(2015年3月度)

毎月恒例の資産状況報告です。ポートフォリオや投資実績を公開します。

▼リスク資産のポートフォリオ
無題

先月からの変化としては、個別株売却によって日本株の比率がわずかに低下したくらいで、あとはほとんど変化はありません。なお、これとは別にリスク資産の85%規模に相当する無リスク資産を保有しています。そしてその無リスク資産のうちの半分程度が生活防衛資金となっており、全額を個人向け国債(変動10年)で運用しています。

なお、株式の90%はインデックスファンドにて保有しています。残りの10%が個別株やアクティブファンドになります。また、リスク資産の国内外比率は45:55となってます。

▼ポートフォリオ比率の変化
無題

生活防衛費はこれ以上増やすつもりはないので、変化なし。他の資産については緩やかではありますが、いまのところは確実に成長しています。ただ、リスク資産はリーマンショック級の暴落の場合、半分から3分の1程度まで価値が毀損する可能性がありますので、この上昇基調をいつまで続けられるかはわかりません。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。